スポンサーサイト


ヘッドパーツが決まらない♪

ヘッドパーツを交換したついでに、オーバーサイズのフォークを装着できるようにしたい!
と思っていますが、色々と障害があって一筋縄ではいきません。
昨日も炎天下の中、都内のショップ巡りをしましたが、
A店
①変換パーツを装着してオーバーサイズのヘッドパーツを装着
たぶんこんな感じ(想像)
head

インテグラルにならないようです。
narioさんに教わったResetの変換パーツとは違うメーカーの変換パーツを使うと言っていました。
現存するのは、そのパーツしかないと言っていたので、Resetのパーツの話しをしたら、調べてやっと見つけた感じで、脱着も特殊工具ではなく、通常のHP専用工具で簡単に出来ると言う認識のようです。

ちなみにResetの変換パーツ
RESET


②ヘッドパーツの交換だけも、今は同規格のヘッドパーツが無いので、インテグラルにならない。

気になる代金は変換パーツ(6千円位?)OSヘッドパーツ代(1万円前後)+工賃(6千円~8千円)
土曜日で来客が多いということもあり、別の客の応対で何度も質問の回答が中断されるため、申し訳なくなって途中で質問を切り上げてしまいました。

この話のどこに障害が有るかと言うと、自走してショップに行きますので、①を選択すると別にFフォークとステムをどうにかして持ち込みをする必要があり、車を手放してしまった私には非常に頭が痛い状況です。
まぁ背中に背負っていくしかないというのが結論ですが・・・。
②を選択すると上の問題はクリア出来るものの、ちょっとイメージが湧かないのですが、パーツがアルマイトカラーのグリーンになるそうです。

私としては、せっかくであればオリジナルのインテグラルの状態をキープしたいと思って悩んでいます。

B店
③メーカー(トレックジャパン)に送るので詳細は分からない。
たぶん、オリジナルのままで戻ってくると思う。
と、まったく詳細が不明です。
気になる代金はアバウト2マンエン。
バイクは預けておよそ1週間程度は掛かるとの事。

インテグラルの状態をキープしたいを優先すると③がベストなのですが、詳細が分からないと言うことは、結果的にインテグラルのヘッドパーツが無かったのでという事で上の画像の状態になるかも知れず、決めかねています。
大枚を払うからには、自分のバイクがどのように修理されてくるのか、
分からないのは非常に不安です。
バイクの修理にも、もっとインフォームドコンセントを!(;^ー^)/

電車男の影響か、頭の中にはC-C-Bの「ロマンティックが止まらない」がリフレインしています。
だ・れ・か♪ヘッドパーツ決・め・て♪

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://blackmanta.blog11.fc2.com/tb.php/19-1644521f

コメント

修理に出しました。
narioさんにオススメしてもらったからだけではありませんが、本日③※機種依存文字( ̄∀ ̄;)汗
を選択し、修理のため預けてまいりました。

レポートはまた後日・・・。
さっそくのコメント
ありがとうございます。
たぶん、代理店にはあると思うのですが、最初のA店とその後に行ったC店では、即答で今はそのパーツは無いと断言していたのでとても不安です。

結果的にまずはヘッドパーツを直して、次にRESETの変換パーツをどこかで入手して、信頼の置けるショップで圧入してもらうと言うのが、今の段階の目標ですね。

ところで、マントラのヘッドパーツの画像を見つけたので、別記事でアップします。
おひさしぶりです
 私としましては③をオススメします。パーツもトレックに備蓄があると思いますし。
 しかしお店の対応は感心しませんね、修理を受け付ける以上、お客に不安を与えない様に出来るだけ調べるのが筋かと思います。まさかUSAに送るわけで無し、トレックに問い合わせるだけですし大した手間だとも思えません。でもそうすると既にお持ちのフロントフォークが無駄に(涙)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

