

LサイズとMサイズ

しばらくぶりに黒マントラを出動させました。
最近の定番リハビリコースの葛西臨海公園で、前回と同じポーズ(場所)で記念撮影。
blkmantra

sukura

写真を並べてみると・・・同じように撮ったつもりながら、ちょっと違う感じ・・・。撮影場所が微妙に違うのもありますが、実は黒マントラはMサイズで銀マントラがLサイズなのです。

Mサイズに700Cホイール、Lサイズに26インチ(650C)を履かせているのでスタンドオーバーハイトは一緒なのですが、
standover


各部のサイズをそれぞれ一覧にしてみました。
geometry

これからマントラを購入しようとする方の参考になればと思いましたが、良く考えたら今後購入する際にフレームの選択の余地がある事も無い気がしてきました・・・。
まぁ、自分の記録用にということで・・・。
多少の誤差はあると思いますので、あくまでも参考値ということで。

自転車ブログのランキングを見てみる

あらま火事!

昨日、リハビリ走行でいつもの臨海公園ルートへ。
公園内の野鳥ルートを一周して、江戸川CRを少し走り、またUターンして来た道を戻る途中、上空を飛んでいいるヘリコプターが珍しい低空飛行をしていたと思ったら、行く手をさえぎる黒山の人だかりが・・・。
何事かと見てみたら、皆の視線の先にモクモクと煙が出ていて、消防服を着た消防士がちらほら。

なんと、往路に見かけた4人の家族連れが遊んでいたと思しき場所付近が、焼け野原に・・・!
人ごみを避け横に廻ると、葛西臨海球場でユニフォームを着た人たちが消化活動を援助しているところが見えました。
fire

バケツリレーではないものの、チームプレイで消火活動に尽力って今日当たりニュースにでもなるかなと思ったけど、何も無しでした。

ランキングを見てみる

自作DISC マウントアダプター続報

らんるサンありがとうございます!
さっそく詳細な情報を投稿してくれました!

以下引用


┌ ┏┓3ミリ厚
│ ┃┃
│ ┃┃
40 ┃┃
│ ┃┃
│ ┃┃
│ ┃┗━━━━┓
└ ┗━━━━━┛
└──40──┘
この寸法のアングルです。
横の写真は制作中のマウントです。制作上の注意点ですが、前の写真も参考にBB側のマウントホールをA、リヤハブ側をBとします。Aをなるべく低く(アングルの下場から5ミリ~6ミリくらい)Bをなるべく高く(それでも12ミリくらいにしか上げれませんが)することです
さてここで重要なお知らせ。実は無理にキャリパーを付けているのディスクパッドが正規のディスクの取り付けに比べて80~90%の面積しかあたりません。あとマウントが3ミリと薄いのでBのボルト短くしてやる必要があります。ローターに干渉するので
まあそんなところです。重量はたしか40グラムくらいだったと思います
RRadpt2


ということで、本当にありがとうございます。
やはり現物が無いと、読んでも実感が湧きづらいので、近々に近所のホームセンターに行って買ってきます。
購入したら、私も自作のプロセスをアップしますね。
DISCブレーキを手放さなくて良かった!

ランキングを見てみる

自作DISC マウントアダプター

さて『らんるサン』より先日の自作アダプターについて詳細がアップされました。
以下引用
ディスク台座ですが旧ディオーレのフロントキャリパーを使用してます。現物合わせで収まりそうだったので台座を自作してみました。マグラやフォーミラのキャリパーでも収まるかもしれません。
台座は厚さ3ミリのL字の鉄のアングルから切り出し塗装しました。よくホームセンターで売っているものです。
今のところ1年半位使用してますが問題なしです。
RRadpt

とのことで、これは朗報ですね。
出来たら加工前のホームセンターで売っている状態が判る画像があれば、その足でホームセンターに走る人が増える&とても喜ぶ筈です。
特にこのワタシが・・・ テヘヘッ(*゚ー゚)>
と言うわけで『らんるサン!』もう少しの詳細な情報を!
ヨロシクお願いします!!

ランキングを見てみる

午後には天気が下り坂になって雨が降るとの予想だったので、午前中に近場を走ってきました。
葛西臨海公園のなかをぐるっとひと回り・・・。
sukura

携帯の写メなので、手ブレでボケてますね。
後に写っている、これは・・・桜・・・?

平日の午前中だけあって巣鴨なみにおじいちゃん・おばあちゃんのグループが多かったですね。

久しぶりにお尻が痛くてショートパンツの下にレーパンを履いて武装しました。
走り始めは痛くてしょうがなかったけど、そのうち痛みに慣れてきました。

ランキングを見てみる

ひさびさの・・・

ひさびさの更新です。
昨日、多分6ヶ月ぶり(!)にやっと乗ることが出来ました。
怪我してからは、ほとんど触っていなかったので、乗る前に簡単なメンテをしたついでに、フレームに干渉するからと逆に付けたリアサスをもう一度みたところ、クリアランスも取れそうなので正常に取り付けてみました。
FOXPROPEDAL

上方向から見ていたので、少しのボトムですぐ干渉しそうに見えたものの、よく見てみると、ちょうどバルブの所に抉り処理もしてあり、充分なクリアランスです。
念のため、エアを抜いてフルボトムでも干渉しないことを確認して、再度の装着をして走行開始。

怪我した足にもあまり負担も掛からず、イイ感じで走り出したものの、荒川に出た途端、すごい逆風でヒイコラ・・・
評判が良いとのアリオネも装着して初めての試走で、久しぶりだからなのか、相性が悪いのか、2~3Kmも走ったら、お尻が痛くてたまらなくなってしまいました。
逆風でよたよた走っていたのに腿の筋肉がパンパンで、お尻の痛みとのWパンチで、河口付近から堀切駅まででギブアップをしてしましました。

まぁしばらくはこんな感じでしょうね・・・。
リハビリと思って継続していきます。(今日も少しだけ走りました)

ところで、BBSに画像を投稿してくれた『らんるさん』、ありがとうございます。
少し画像が小さくて見えづらいですが、これはひょっとしてRR台座用の自作のマウントでしょうか?
イイですねー!
ぜひ詳細をお教え下さい。
RR

ちょいいじり・・・700C化PART2

またまた、見た目地味ーなカスタムをしてました。
26インチのSPINERGYからPAULのVブレーキで700C化を以前図ったのですが、今回は700CのSPINERGYを履かせました。
時系列に並べるとこんな感じ。
26inch SPINERGY rev-X
spinergy

700C ホイール
700c

700C SPINERGY rev-X
700cspin

やっぱり、ロードタイヤを履かせたために出来てしまったクリアランスが700C化で解消されたけど、見た目のインパクトはやっぱりコレ!って感じでこの形は自分としては大満足!

Mantra Freak Sticker マントラフリークステッカー

このブログでリンクしてもらっている『やひこさん』が、こんな感じのとってもクールなマントラステッカーを製作するそうです。
希望者には実費で譲ってもらえるとのことで、これはマントラユーザーであれば、もう『買い』でしょう。
記念に1枚、おみやげに1枚、予備に1枚って感じで(笑)製作枚数が増えれば製作費が下がるので、マントラユーザーはもちろん、知り合いにマントラユーザーが居れば教えてあげて下さい。
mantra sticker
copyright yahiko jamjam@bycycle+α All rights reserved

まだ大きさなど検討の余地が有るそうですので、『ステッカー欲しいよー』とか『こんな大きさが欲しいな』とかのリクエストがあれば、こちらにコメント頂くか、『やひこさん』のblogまでお寄せ下さい。

やひこさんのblog『jamjam@bycycle+α

さて、ひさびさに暇つぶしゲームの紹介。
まさにタイトルもオフィスの暇つぶしってことで、上司の眼を盗んではメールや眉毛のお手入れをしちゃって下さい。
killtime


ランキングを見てみる

うほっ!お揃いだぁ!

またまたネットで拾ったマントラの画像。
さて、なぜこの画像をピックアップしたのか・・・・?

grip


よーく観るとこのマントラのハンドル廻りに見覚えのあるモノが・・・。
そうです、変り種グリップが一緒なのです。
細かい話しですが、妙な親近感を覚えた一瞬でした。
gripzoom


sungrip


ランキングを見てみる

うーんまちゃまちゃ

またまた拾い物で申し訳ない。
ただいまブレイク中の摩邪ことまちゃまちゃの素顔っていうふれこみの画像・・・。

matya


本当なのか?
だとしたら、まちゃまちゃスゴイ!
お前は漢だ!

ランキングを見てみる

Template Designed by DW99

